DEGITAL LIFE

ビジネスやカルチャー等の最新情報を提供するサイト

仮想通貨最新情報(2017年6月15日)

2017年8月1日にビットコインが分裂!?

f:id:thankyuu1122:20170616085931p:plain

先日ビットコインが分裂するかも!?というニュースが飛び込んで来ました。
そのニュースを読んでみると、とても難しい専門用語が並んでいたので分かりやすくまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。
最近はビットコインの利用者が増え、それによって送金がさばききれなくなり、取引認証に時間がかかったり、手数料が低いとなかなか認証されないという問題が起きています。
ビットコインのブロックチェーンは 10分ごとに新しいブロックが生まれています。
1個のブロックに格納できる取引回数が少ないためいろんな問題が発生するというのです。
この問題の対処法として「 Segwit 」という方式が検討されました。
「Segwit」 は簡単に言うと取引のサイズを圧縮するという事です。
しかし、ビットコインは非中央集権のため、この「 Segwit」に対しユーザー(ビットコイン管理者の方隊)は賛成し、マイナー(採掘している方達)は反対と意見が割れ「 Segwit」の実現に至りませんでした。
そこでマイナーが反対し続けるならユーザー主導でがなんとかしようというのが「 UASF 」という方式です。
その方式を採用するかを決める投票みたいなものが2017年8月1日に行われるのです。
※実際は8月1日が〜11月15日のどこかで行われると言われていまして、もしかしたら延期する事も考えられます。
そこで意見が合わなければ ビットコインが分裂してしまうかもしれません。
もっと簡単に説明しますと、例えばツイッターで説明します。
ツイッターは140文字の制限があります。
ただし、この制限を無くして「無制限で書きこめるほうが良い。」という意見と、「140文字だからツイッターの意味がある。」というお互いの意見があり、今まで議論がしてきましたが、現在まで140文字から拡張されずにいます。
そこで8月1日にどっちにするか投票して決めましょう。
決まらなかったらツイッターが分裂します、(今まで通りのツイッターと文字制限がないツイッター)みたいな感じでしょうか。
昨日の仮想通貨暴落はこの記事が要因である事も考えられる。
私の見解は、仮想通貨全体の価格変動は、ビットコインが下がれば、その他の通貨も下がる傾向があります。
やはり基軸通貨のビットコインに影響のあるニュースが出た時は注意です。
ただし高い確率で価格は戻るので、焦らず冷静に待ってみて下さい。
ちなみに私が仮想通貨を運用していて分かったことは、暴落した時はビッグチャンスです!
価値ある通貨が普段買えない値段で買えるからです。
例えるな、ブランドのバッグが見たことのない値段で買えるみたいなことですかねぇ。
それには、コイチェックなどの取引所にお金を入れておかないと、買うことができないので必ず入れておいて下さい。
私は、何度もこんなに安い値段なのに買えない!という事がありましたので、みなさんは注意して下さい。
まずはコイチェックなどの取引所に登録する事からです。
登録はサイト下にあるコイチェックの公式ホームページからすぐにできますので、ぜひ実践してみて下さい。
そしたら入金もできます。
いつまた暴落するか分かりません。
すぐにでも行動してみて下さい。
 
話は戻りますが、 私と同様に仮想通貨を持ってる方は、この8月1日に起こる事への準備をしなくてはいけません。
いったいどのような準備をしなくてはいけないのかは、まだ私にも分かりません。
ただ、これからはいろんな情報が出てくるはずです。
しっかり確認し皆さんも注意して運用していきましょう。
ちなみに私は根拠はまだないですが、ポジティブに考え、この日をチャンスだと思ってます。

BITPOINTがイーサリアムでの店舗決済サービス開始を発表

f:id:thankyuu1122:20170616090047p:plain

2017年6月15日に(株)リミックスポイントの子会社である(株)ビットポイントジャパンは店舗決済サービスとして仮想通貨時価総額ランキング2位(※2017年6月16日現在)の「イーサリアム」を8月から取り扱う事を発表しました。

「BITPOINT公式ホームページ 2017年6月16日」

 

コインチェックの公式ホームページこちら↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin